大阪・堺 お米のマルヨシ  〜丸善米穀株式会社 連絡先:072-232-1887〜

お米のマルヨシ

 お米のはなし

分づき精米の説明

お米のマルヨシでは、玄米をお買い上げいただいたお客様が、お好みに合わせた精米をお選びいただけます。(白米・9分づき・7分づき・5分づき・3分づき・1分づき・玄米)

・分づき精米では、お米の産地・銘柄等で、胚芽の残り具合や、白さが多少異なります
・出来るだけ均一精米を目指していますが、多少の異なりが生じる場合がございますの
  でご了承ください
・分づき度合にもよりますが、分づき精米したお米は、ヌカ層が残ってきますので長時間
 保温されますと、ヌカ臭さや変色の恐れがございます、なるべく長時間保温は避けてく
 ださい。
・分づき精米をしますと、ヌカや小米などとなり重量が減ってしまいます
 (例)10kgの玄米を精米すると約1割程度減ってしまいます
 もちろん分づき度合いによって変わってきますが
 その点をご了承の程、よろしくお願い申しあげます。

白米

一般的に食べられている白いお米です。
品種等によって白さは異なりますが、マルヨシのプロの精米技術者が一番おいしい白さ加減に仕上げます。

9分づき

白米と同じく食べやすいです。
白米と比べてほんの少し栄養価があり、はじめて分づき米を食べられる方におすすめです。

7分づき

マルヨシでは、お客様からの要望が一番ある分づき精米です。
胚芽もそこそこ残っていて、栄養も食物繊維も白米や9分づきよりも多く含まれており分づき精米の中で最も食べやすい精米です。
はじめて分づき米を食べられる方は、この7分づきからでもいいと思います。

5分づき

白米と玄米のちょうど中間です。
色も玄米にちかい色で、胚芽もしっかりと残っており、栄養と食物繊維は十分ですが白米のような粘りは少ないので、少し水加減を増やして炊くのがコツです。

3分づき

玄米のヌカ層を少し取り除いた状態です。
栄養や食物繊維は十分に含まれております。
消化をよくするためにも、よく噛んでください。そうすれば甘みもでてきますよ。

1分づき

ほとんど玄米です。
玄米との違いは、玄米の表面をかるくこすっているので、水の吸収がよく
普通の炊飯器の玄米ボタンで簡単に炊くことができます。

水加減は少し増やして、浸けおきは少し長めにしてください.
(目安として夏場1時間位・冬場2時間位)

玄米

テレビや雑誌等でも話題になり、玄米食の方も増えてきています。
栄養的には白米に比べると段違いで、玄米を食べ慣れておられる方は、白米では物足りないとおっしゃるほどです。
最近の炊飯器は性能がいいので、玄米ボタンで炊くことも出来ますが、

圧力鍋で炊いても、おいしく召し上がれます。

1分づき同様、水加減は増やして、浸けおきも長めにしてください。
  (目安として夏場1時間位・冬場2時間位)