玄米販売,お米販売,通販,胚芽米通販,お米を点数管理、マルヨシ自慢の商品を販売しています。

お米のマルヨシ

 お米のはなし

点数の説明

点数は保水膜の量で左右されますのでお米の光沢と粘りがそのまま計られるのです。
おいしいお米は粘りもつやもありますよね?点数が高い程、粘りのあるお米、つやのあるお米だとお考えください。

色々な点数のお米を食べ比べてください。そうすればお客様のお口にあった点数のお米をみつけることができますよ。


73点

粘りは少しひかえめで、炊き上がりもさらっとしていますが精米白度(お米の白さ加減) は十分あるのでつやはあります。

やきめし、すし米、丼ぶり等に適しています。

75点

粘りは少しあり、甘みとつやも出ています。
当店では業務店様などからよく引き合いのある点数のお米で、粘りすぎず、ふっくらと炊き上がります。

78点

粘り・甘み・つやも十分あり、食べて「あ、おいしい」と感じられる点数です。 ある程度の粘りのあるお米が好みの方におすすめです。

80点

これくらいの点数になると「コシヒカリ」と同等クラスのおいしさがあります。おいしいお米を要求される高級飲食店様からの引き合いも多数あり、さめてもおいしく召し上がれます。

82点

米どころ東北・北陸地方の「コシヒカリ」クラスの粘り・甘み・つやがあり今まで「コシヒカリ」を食べておられた方にでも「おいしい」と満足していただける点数です。

85点

魚沼産コシヒカリ以上の点数です。
85点もの点数があれば粘り・甘み・つやどれをとっても最高です。
単品銘柄では中々出ない点数ですが、マルヨシのブレンド技術によりそれぞれの品種の特徴を十分引き出しました。

88点

日本全国を探しても中々手に入りにくいクラスの点数で、味は保証いたしますが、数量確保が困難なほど幻のような点数のお米です。